ママグループでディナー

昨夜はローカルのママグループでディナー。そろそろ子供が一歳になる打ち上げ的な。子供抜きでディナーに行きましょう的な。

 

今回は12人いるメンバーのうち、9人が参加。みんなが住んでるエリアから少し離れたオシャレエリアのイタリアンレストランに19:30集合。子供抜きで会うのは初めてなので、新鮮。みんないつもよりお洒落。

 

当然話題は子供のことを中心に、

・一歳の誕生日パーティーどうするか

・離乳食の食べっぷり

・子供が夜寝るか(結論みんなまだ起きる、そしてローカルママ達も結局ほぼ添い寝してた)

・どんな体調不良を経験したか

・仕事復帰してどうか

・夜の夫婦生活正直興味なくなるよね

・粉ミルクどこの使ってる

などなど

 

特に直近に迫っている一歳の誕生日会について。なるほど情報が多かった。まず、その場で2人のママから招待状をもらった。準備がさすが!更にケーキはどうする?とか、衣装は?パーティーのテーマは?とか、来てくれたキッズへのお土産は?パーティーフードはどうする?などなど。すごい。やっべ。

 

あなたはどうするの?と聞かれ。オゥ……正直私ローカルの誕生日会ほぼ出たことないから、テーマとかイメージが難しくて。と。そしたら、日本はどんなことするの?と。オゥ……日本は家族だけで祝う事が一般的かな。あと、餅を背負わせて的な事があるよ。と言ったらみんなの食いつきが良かった。餅?!餅を背負わせて泣いた状態を写真を撮る的な?!!と。

よし、娘は餅をみんなの前で背負わせよう。もう独自路線を突き進むしかない。

 

とても美味しいパスタを食べて、デザート食べて、あっという間に10時。

こういうローカルの集まりは英語が喋れずにハゥアアアアアァァァ……って、自己嫌悪になったりするけれど、それでもみんな優しくて、ローカルの色んな情報を知る事ができるから、これからも大事にしていきたい。ローカルのママグループに参加できて良かった。

 

そして、なんとか昨日プレイセンターの予約も完了したので、今朝招待状をママグループにフェイスブックでシェア。デジタルで済ませたのでした。