お金のこと

普段はなかなか時間がなくて、ゆっくり考えることができないお金のこと。

育休中になり、子供も3か月たってきて、少し余裕ができてきたこともあり、残り育休中にやりたいことを書き出してみて、その中の大きな一つが「お金のこと」。

 

うちは基本夫婦別口座で管理していて、それでも中身はお互い公開しあっていて、共通の口座も持っている。

 

私はオーストラリアに移住しているので、日本での年金支払いは止めていて、その代わり、オーストラリアの年金制度的なRestを収めている。

今、私たちは2年前に家を購入し、子供2人がいる状態。

 

口座にある貯金をそのままにしておいても銀行の金利は下がっていっているし、

今話題の米国株に挑戦したいと思っていたところ、ちょうど夫も株を始めていたので、夫婦でそれぞれやってみることに。

 

まず、そもそも私は株取引ができる口座開設が必要だったため、Common wealthで口座開設して、CommSecで米国株取引ができるようにしていく予定。

いざ申請!と思いきや、ネット上に申請できるのはAustralia resident and citizen、それ以外は問い合わせしてくれ。となっており。えー。と。

 

日本は多重国籍できないため、私はオーストラリアの永住権は持っているけど、今後もオーストラリアの市民権を申請する予定はない。このまま日本国籍で行く予定。

 

ということで、本日CommSecの問い合わせ窓口に電話。1時間近く待った結果、やっとつながって聞いたら、申請できるよ。パスポートのコピー出したら大丈夫。とのこと。1時間待って電話1分で終了。まあええわ。申請できるから許す。

申請ボタンを押して、今はメール待ち。なかなかスタートまでに時間がかかる。

待ってる間にYouTubeとか、本とか読んで予習しとこう。