メルボルンで抜歯

2週間ほど前に左頬を押したら痛いと気づき。鼻風邪を引いてたから、副鼻腔炎にでもなったのかと思って様子を見ていたら、だんだんと歯茎が痛み出し。。。

これは、歯だ。10年前ぐらいに治療した銀歯の上の歯茎が腫れてきた。

 

痛みが増す一方なので、ローカルの歯医者に行ってみると、レントゲンを撮った結果、恐らく銀歯の根元が化膿していると。

で、銀歯を更に治療するのは難易度が高い、恐らく抜いたままにするか、インプラントを検討したほうが良い。どちらにしても、ここではできないから、スペシャリストの所に行ってくれ。スペシャリストは予約に時間がかかるから、早めに連絡した方が良いよ。と紹介状をくれた。

 

インプラントにするなら良い歯医者さんにやってもらいたい。高いだろうし。

ということで、比較的近所の日本人歯科医を見つけて電話してみた。

なんと、最短の予約可能日が2か月後。死ぬ。歯茎から死ぬ。

 

どうしよう…もうこの時点で歯茎の腫れはどんどん大きくなって、通常の生活に支障が出てくるレベル。

家からは遠いけど、メルボルンでとても評判の良い日本人歯医者さんに電話してみた。すると、月曜日に診察してもらえるとのこと。(電話したのは木曜午後)かつ、この時点での状態を聞いてくれて、抗生剤を服用してくださいとのアドバイスまで電話越しにくれた。涙

 

木曜午後:早速GPに行って抗生剤をもらって服用開始。もう、痛い。歯茎の腫れが限界超えてきてる。銀歯どころか、周りの歯もダメになるんやないか。レベル。

金曜:痛い。もう横になってる。無理。週末越えれるか不安レベル。鎮痛剤飲み始めた。

土曜:朝、とうとう歯茎の腫れの先端が白くなって膿が出てきた…膿が排出されて、だいぶ楽になった。義実家に家族で行ったが、子供は置いといて、私だけ横になって昼寝。

日曜:やっと明日には歯医者へいける…

 

月曜日、やっと、やっと、待ちに待った歯医者へ。家から45分のドライブ。義母に来てもらい、次女生後3か月を任せて、いざ歯医者へ。

 

日本人歯科医の先生は非常に丁寧で、ここはまさに日本だった。やはり予想していた通り、銀歯の上が化膿していて、もうここを治療することは難しいと。今日できるとしたら抜歯をして、その後インプラントを進めていくことです。と。覚悟が必要でしたら、次回来られた時に抜きますか。と。

 

はい。もう、今日抜いてください。と。

 

着々と準備をしていただき、そのまま抜歯してもらいました。すごく丁寧に説明、対応してもらい、抜歯自体は痛くなく。非常に良かった。スッキリ!費用は初回診察料とかも入って$850くらい。プライベート保険で$620くらいがカバーされて、実費は$230くらい。プライベート保険ありがたや。

もちろん、家に帰って麻酔が切れてからは痛くなったけど、まあ、帝王切開に比べたら大丈夫。(やはり帝王切開2回やったら少しは強くなれた気がする。)

 

で、ここからはインプラントの先生を探さないと。歯医者さんでも紹介してもらったんだけど、やはり、片道45分はなかなかつらい…なので、できたらせめてシティー辺りで探したいなと思ってる。道は長い…

 

歯は大事!!!