日本語問題

次女3か月になり、積極的に外出していこうと思い、

早速以前行っていた日本人のプレイグループに参加してきた。

長女の時、9か月まで参加していたので、ほぼ2年ぶりの参加。

当時赤ちゃんだった子供たちが大きくなって、日本語話してる!

 

うちは週5でチャイルドケアに預けているので、長女は英語しか喋らない。泣

でも、今どんどん言語を習得していってるから、日本語のアニメを見せたりすると、日本語をリピートしたりしてる。

 

日本人プレイグループのママ友達と話した結果、みんな同じ日本語教室に通っているみたい。

なるほど。と思い、早速問い合わせた所、すぐに始められるとのこと。

今、娘英語しか喋れないんですけど。。。と伝えた所、全然大丈夫です。とのこと。

(土曜校とかだと、日本語喋れない子は面接?審査で落とされたりすることがあると聞いたことがあり。)

 

早速、来週金曜日から行ってみる。

人見知り、場所見知りが激しい2歳児長女。どうなることやら。でも、すごく楽しみ。

まず、この育休中にできることを初めて、仕事復帰後も続けていきたいかどうかはそれから考えようと思ってる。