夫婦話し合い

本日出かける予定だったのが、夫の体調不良でキャンセルになり、私はそれが残念過ぎて、不機嫌に。

夫の体調不良を大袈裟に感じたのもあり。

 

昼寝してみるものの私の不機嫌治らず。出かけないから夜ご飯も作らないとダメだし。1日家でゴロゴロしてる夫にもイライラマックス。

 

娘が寝た後、正直に、「私、すごい落ち込んでいる。多分生理が戻ってきたから、その影響でホルモンの変化もあると思うけど。」と話してみた。すると、じゃあ、こっちに来て、ちょっとちゃんと話そう。となった。アイスクリームを食べながら。

 

話し合いになると、なかなか自分の考えが出てこず、しばらく黙ってアイスクリームを食べてたんだけど、ちゃんと言ってくれないと、何が問題なのか分からないよ。と言われ。話し合いスタート。

 

・育休が終わって、私もフルタイムに戻りました。でも、家事育児の割り合いが私の方がかなり多い。

・不満を溜めるのも良くないと思って、アレやって、コレやって、とお願いするけど、声をかけた時に不満そうな態度を取る。

 

日々のストレスが上記で積み上がってるな。と。

そしたら夫は、確かにそういう態度を取ってしまっている。でも、自分も仕事のストレスで最近参りがちになっている。と。(以前まで在宅勤務で自分の時間があったけど、ここ最近はずっとオフィス勤務)

 

2人ともがしっかりリフレッシュする時間を作るために、外注できる家事はアウトソーシングした方が良いのでは、という結論になった。ひとまず料理の部分でアウトソーシングできる部分をリサーチする事にした。

 

結構今までは落ち込んだり、腹が立ったらシャッターガラガラピッシャーンで、無になって、お前気付けよ!になっていたけど、重い腰を上げて、話し合いをしてよかった。一気に解決する訳ではないけど、少しずつ少しずつ。