オーストラリアの永住権

昨日仕事中に夫から電話があり、

immi(移民局)からメールが来たよ。永住権おりたって。やったね!」と。

おおおおおおおおー!!!やっと!ていうか、私にメール来てないよ?!本当に承認されてるの?となり、パソコンからimmi account確認。ビザの承認レターが届いてました。感動。

 

パートナービザで永住権申請したのが3年前の7月上旬。最初にオーストラリア来た時は駐在員としての就労ビザ→そこからオーストラリア人夫との結婚を機にパートナービザ申請。

まず、パートナービザの申請した時点でブリッジングビザ(橋渡し的ビザ)がおりて、そこから一年くらいかな、で、テンポラリービザがおりて、そこから更に一年待って、次の段階の申請に進んでいいよ、というメールが来て、その申請をして、待つこと一年。やっと永住権おりました。安心。

 

オーストラリアすごいなと思ったのが、この申請、全てオンライン。一度も移民局に直接行くことはなく、全部オンラインでアカウント管理。資料も全てアップロード。

 

最初の申請の資料集めが大変で、何度も夫と険悪になりながらやったのが懐かしい。完全に試されてるな。と思ったぐらい面倒だった。。家計の割合とか、馴れ初め、家事分担の割合、2人の仲を証明できる人の一筆、などなど。

 

あー、本当に良かった。