iPhone XR ドタバタ

3年半の誕生日に買ってもらったiPhone 7、1年程前に落として、画面の左下にヒビが入った。でも、そんな致命的でないし、と思って使い続けていたら、とうとう左下のタッチスクリーンが反応しなくなった。これは文字の変換ができなくなってさすがに困る。ということで、Apple Storeに画面修理の相談に行った所、予約制で、費用は恐らく$230ぐらいとのこと。(思ってたより高けぇ。。)ショッピングモールの中にある非正規の所で修理してもらうこともできる。その場合、$100くらい。

 

……考えれば考えるほど、この3年半物のiPhone 7に投資するより、iPhoneXRに変えたくなってきた。調べてみるとApple Storeだと下取りサービスみたいなのがあるらしい。買いたい時がお買い時!!と、買い換えることにした。早速、先週土曜日に近くのApple Storeへ。(金夜にバックアップを実施。なんと一年以上バックアップしてなかった…怖…自分のズボラさ。)

 

下取りサービス適用でお願いしたいんですけど〜と聞いたところ、iPhone 7だと$300ぐらい引きますよ、と。ただ、画面がヒビ割れてるので、$107引きとのこと。悔やまれる。画面を割ったことが悔やまれる。ただ後悔しても仕方ない、前に進むしかない。で、購入。その場で旧機種はデータリセットして引き渡し。この時一応何度もバックアップしてあるよね?ってApple Storeのお兄さんに聞かれて、大丈夫!と自信満々に答えた私。←アホアホアホ。

 

f:id:koalalife:20190731202511j:image

 

もう何台目になるだろうiPhone、それでもやはり新しい機種を手にするとワクワクする。すごいiPhone、すごいApple!イノベーティブ!と思いつつ、早速家に帰ってパソコンに接続、バックアップデータインストール開始。

 

まず、最初のエラー。iPhone本体のソフトウェアが最新でなかったから、バックアップデータとソフトウェアのタイプが違いますエラーが出て、iPhone本体のアップデートが必要と。ふむ。これはすぐできた。

 

次のエラー。いざ、バックアップデータインストール!ボタンを押すと、パスワードを入れてくれと。何?バックアップデータ用のパスワード?前日にバックアップデータを保存した時にはそんなの何も入力してない!!ひとまずApple IDのパスワードを入れてみるもダメ、iPhoneのロック解除もダメ。間違え過ぎるとリセットされそうで怖くなり、ここでGoogleGoogleするもよく分からず、Appleサポートのチャットサービスへ。待つこと5分くらいでチャットサービスきたーーー。

 

パスワードが分からんのです。と聞いたところ、オーケー。バックアップした旧機種を使えば変更できるから。と。

オーノー!旧機種は手元に無いよ。Apple Storeに返しちゃったよ。と。

オーケー!できることはあと1つ、パスワードを思い出せ!パスワードは自分で入力してて、かつ何回入れてもリセットされることはないから、とにかく色々試せ。と。

むむむむ!分かった!とにかくありとあらゆる可能性を試すわ!!と。

 

0000とか、もうとにかく色々試した結果、なんと!10回目ぐらいでパスワード入力でき、ダウンロード開始した!!!パスワードは自分の誕生日でした…すごい昔に設定してたんやろな…良かった。本当に良かった。可愛い娘の貴重な写真データが全て飛ぶ事だけが怖かった…涙。

 

30分程待ってバックアップデータダウンロード完了。おおおおああ、しゅごい。全部アプリも何もかもそのまま入ってる。写真も全部。わーいわーい。インスタ、ツイッター、ワッツアップ、フェイスブック、よし、全部使える。LINEは、あれ?…データトランスファーできない…LINEが使えない??!!

 

次へ続く。