オーストラリア保活

オーストラリア保活を始めたのが去年の12月。娘のが3,4ヶ月ぐらいの時、6月から預けようと考えて、半年前から動き出した。

家に近い郊外エリアなのか、シティーにして一緒に通勤するか、など色々なオプションを検討して、6箇所ぐらい実際に見学にも行った。

 

まず、郊外エリアだと一日110~135ドルが相場。シティーになると135~160ドル。Child care subsidies という補助制度があって、世帯収入によって比率配分されて補助が出るけど、まあ高い。かなり高い。1日30ドル違えば月で600ドル違ってくる。しかも、通勤ラッシュの中一緒に通うのは難しいと判断して、郊外エリアに絞ることに。あと、シティーになると、外庭がない、もしくは狭いのもマイナスポイント。

 

郊外エリアに絞って、何軒か見学。幸運なことに家の周りに何軒もチャイルドケアがあるので、ウェブサイトで評価を確認しつつ、実際に行ってみた。

評価確認に役立ったのは↓このサイト。少し情報が古かったりするけれども、参考になった。

https://www.startingblocks.gov.au/

 

夫も全ての見学に付き合ってくれて、良かった。基本、意見は一致していて、ここが最高!ここは絶対無いな、というのは完全一致した。

ここが最高!という所に申し込んだものの、やはり、みんなも最高!と思う訳で、Waiting listになった。6月から仕事復帰のため、この復帰のタイミングでは第2希望のチャイルドケアに預けることに。2ヶ月に一回ぐらい電話しつつ、電話を待っていた。

 

先週ふと思い立って、ダメ元で電話してみた所、入れるわよ。と言われ、へ?え?入れるの??!となり、なんと第一志望の所に入れることに。4人の枠に20人待ちだと言われていたので、一歳になって次のクラス(12人枠)になってからかなと思ってたので、ラッキーーーー!しつこく電話してみるものだ。半年待ちで入れた。

 

ということで、今のチャイルドケアに辞めることを伝えて、2週間前ノーティスのため、新しい所のスタートは9月頭から。昨日は新しい所のオリエンテーションに行ってきた。夫も付いてきてくれた。行ってみるとみんな優しくて、子供の名前ももちろん、私のバックグラウンドとかも理解してくれていて(申込書に書いてある)受け入れ準備もしっかりしてくれていて、雰囲気も先生も優しくて、もう、夫婦二人で本当にラッキーだったね。(コストもこちらの方が安い)と頷き合った。

 

チャイルドケアを変わることによって娘に負担がかかるかもと少し心配していたけど、とても前向きな気持ちになれた。季節もこれから暖かくなるし、これからが楽しみ。ここはキンダーまであるので、この先何年かここにお世話になる。オーストラリア保活、一旦終了。良かった良かった。