後追い無しベイビー

昨日仕事していたら、初めてチャイルドケアから不在着信があった。ずっと鼻水は垂らしていたから、とうとう発熱したかな。と思い電話してみると、着替えが足りなくなったから、チャイルドケアの服着せるねって言う連絡だった。ひとまず、早退はしなくて良くてホッとした。

 

お迎えは夫に行ってもらい、どうだったのか聞いてみると、どうやらチャイルドケアで2回吐いたらしい。しかも、一日中クランキー(イライラして不機嫌、落ち着きがない)だったらしい。通い始めて以来、とっても扱いやすい子と言われていたから、珍しい。

それを聞いて、えーっ!と驚いた。なぜなら、娘は家ではちょっとしたミルクの吐き戻し以外、これまで吐いたことがない。むーん。熱はないし、とにかく今晩は丁寧に様子を見ようと思って、一緒に寝た。

 

一晩明けて、今日は会社休みで一緒に過ごす日。朝から元気で、ご飯も食べるし、吐き戻すような様子も無い。

 

チャイルドケアに行き始めてから一カ月。人見知りも後追いも無いから、もらってくる風邪以外はあまり心配してなかったけど、娘はきっとこの一カ月で分かることも増えてきて、色々頑張ってるんだろうな。と思った。家では好き嫌いが激しくてあまり食べない離乳食も、チャイルドケアでは頑張って食べて、少し食べ過ぎて気持ち悪くなったのかもしれない。

 

後追い無しベイビーだからと油断していたけど、家族で過ごす時間はしっかり一緒に過ごしたいと思ったのでした。