レモンの木

うちの裏庭にはレモンの木がある。前のオーナーの植えていた木だけど、なかなか立派なレモンがいっぱいなる。

ただ、枝が害虫に侵されてしまっている……泣

今日は義母の男友達が来てくれて、大伐採大会。害虫にやられている箇所を切って、かなりスマートにした。

f:id:koalalife:20190628202256j:image

良くなりますように。

 

ちなみに、私の夫はマルタからの移民二世。義母が二十歳ぐらいの時にオーストラリアに移民してきた。私が夫と出会ったばかりの頃、マルタって最初聞いて、聞き取れなくて、謎の島の出身の人って2カ月くらい思ってた。

 

マルタの人達は本当にすごくて、優しくて、良く食べて、話してる時が喧嘩してるみたい。自分達でなんでもやる。特に移民一世達は本当に強くて優しい。

 

で、今日来てくれた義母の男友達ももちろんマルティーズ(マルタ人)。レモンの木をバサバサと切って、ゴミの処理の仕方も指示してくれながら、更に後二本の木も処理してくれた。

 

ランチはお義母さんが作って来てくれた、リコッタチーズのパイ。3人で囲んで食べながら、おじさん(70歳超え)が、日本は刃物がすごいんだよな、マグロを切る包丁がすごい長くて立派なんだよ。マグロもマグロで億とかするんだよな。ゆうて話してくれて。(あぁ、すしざんまいのやな。と思いながら。)すごい情報待ってるね、って言ったら、YouTubeって言ってた。しゅごい。

 

レモンも山ほど取れたから、オフィスに持って行って配ろう。↓全部でこれの4倍くらいある。

f:id:koalalife:20190628202331j:image