ベビーシャワー

今日は親戚のベビーシャワーに参加してきた。

f:id:koalalife:20190811201840j:image

 

主役の自宅で実施して、ゲストはなんと80人。友達、同僚、親族大集合。ベビーシャワーは基本女性のみの参加なので、今回は私と娘で参加。

 

11ヶ月の娘がジタバタするので、義姉、義母にかなり助けてもらいながら、なんとか4時間サバイブ。

ご飯→簡単なゲーム→デザート→プレゼント開けタイム。

 

このプレゼント開けタイムがすごくて、80人もゲストがいて、各自それぞれプレゼント持って来てるので、すごい。延々と続くこと30〜40分。主役が真ん中に座り、プレゼントを開け、それを周りが賞賛するという。

 

もちろん80人もゲストがいたら、プレゼントがかぶるので、こちらでは一般的な、Gift Registryというのがあり、事前に欲しいものリストをオンラインショップで選んで作成し、それをゲストに共有して、そこからゲストが予算に合わせて各々買っていくという。合理的な感じ。(これ最初は慣れなかった。)

 

かぶってないとはいえ、まあものすごい量のプレゼントで。しかも、今回の場合、赤ちゃんの性別がまだ分からないので、色も白、グレー中心。ここまでいらんやろ…と思いつつ。すごかった。

 

ちなみに、私の時は、義姉がベビーシャワーする?と聞いてくれたけど、辞退したのでした。(ベビーシャワーは本人が主催するのではなく、基本は親族とか、周りの人間が主催する)臨月に引っ越ししたので、バタバタしてたのと、やはり、なかなかこの欧米ど真ん中文化の主役になるのが落ち着かず。。ギフトレジストリーとかもなんだか申し訳なく感じてしまったりラジバンダリー。ちなみに今回も80人の内、アジア人は私一人。まだまだ修行の日々。

でも、今回の山のようなギフトを見て、やれば良かったかも、と少し後悔したのでした…

f:id:koalalife:20190811203154j:image