マザーズグループ

昨日は、昼前からプレイセンターでマザーズグループのお友達数人とキャッチアップ。

 

オーストラリアでは、子供が産まれたら、病院経由で住んでる地域のカウンシル(市役所的な)に連絡してくれて、カウンシルから産後の家庭に訪問ナースが派遣される。で、訪問時に同じくらいの時期に産まれた赤ちゃんがいるマザーズグループに参加したいですか?という質問があって、参加希望の場合は、だいたい産後3ヶ月ぐらいからあるマザーズグループの集まりに招待される。

 

オーストラリアに仕事以外の友達ゼロで出産した私にとって、このマザーズグループはぜひぜひ参加したいです!案件だった。10人ぐらいのメンバーがいて、カウンシルによる6回ぐらいの週次のセッションが組まれていて、徐々に仲良くなりつつ、最後に今後も集まれるようにフェイスブックのグループを作って、連絡を取り合うようになった。

 

初めて会った時はみんな不安いっぱいの新米ママ達が、最近ではすっかり慣れた感じに。今回のキャッチアップでは近所のプレイセンターで4人集まって、子供を遊ばせた。一つ難点は私の英語力……。こればっかりは仕方ない。毎回、クーーーーー!!もっとちゃんと話せれば。クソクソジタバタ。と思うけど、子供と一緒に成長していくしかない。

 

今回行ったプレイセンターで誕生日会してた。誕生日会の場所予約もそろそろせなな……。

f:id:koalalife:20190707114006j:image