Tantrum

今日は自分も娘も体調悪く、朝からGPへ。お医者さん嫌いの娘、暴れまくり、耳で測る体温計さえ使えず。なんとか薬を処方してもらい、会計済ませて車へ。すると、カーシート乗車拒否。強力なブリッジにより、絶対に乗らない。

 

スナック渡しても無理。

お気に入りのおもちゃ渡しても無理。

歌ってみても無理。

 

一旦後部座席のベビーシートない側に乗り、授乳して落ち着かせてみるものの、無理。

 

…何やっても無理。で、20分。最後にライスクラッカーをムシャムシャ食べて、眠くなりかけてるところを座らせて、やっとベビーシート着地。

本当に、困った。参った。

 

家に帰ってフェイスブックマザーズグループのチャットを見てみると、子供のTantrum がすごくて、ナースに相談したと。Tantrum という単語を知らなかったので調べてみると、癇癪。みんな同じような苦労をしてる。脳の成長だと思って、とかはあるけど、とにかく驚かされるし、途方にくれるよね。。

身体そのものがものすごく成長した最初の一年。ここからは、心がものすごいスピードで成長していくんだろうな。驚かされることばかり。